整体を受けて肩こりが楽になった瑞江にお住まいの方の喜びの声
「肩のツラい痛みが減ってきました。」 - 女性 20代 瑞江在住
*********************************************
江戸川区瑞江駅目の前、徒歩一分にあるみずえ駅前整体院です。
今日は「津波防災の日」だそうです。
2011年3月11日の東日本大震災を受けて同年6月に制定された「津波対策の推進に関する法律」にて制定されました。
嘉永7年11月5日(1854年12月24日)、安政南海地震が発生し、南海道・東海道を大津波が襲いました。このとき、紀伊国広村で濱口梧陵が稲藁に火をつけて津波の襲来を知らせ村人を避難させたという実話を元に小泉八雲が『稲むらの火』という物語を執筆し、後に小学校の教科書にも掲載された。
当初は東日本大震災が発生した3月11日を記念日とする案であったが、震災が起きて間もないことから、被害を受けた方々の心情を考慮して違う日附にされたそうです。
内陸部に住んでいると意識は薄れてしまいがちですが、津波に対する防災の意識は大切ですね。体も痛みやツラさが出ていなくても、ケアの意識は大切です。
筋トレをするのに適した時間とは?
休日など、好きな時間にトレーニングができる場合は、いちばん適しているのは午後4時から6時までの2時間です。
人は、昼間に活動して夜間は休息するという昼行性動物です。
そのリズムを刻んでいるのは体内時計。体内時計は、朝日を浴びるとリセットされ、その日一日のリズムを刻んでいます。そして、体内時計によって午後4時から6時にかけて体温と筋肉の温度が高くなり、活発な活動に適した体内環境が整えられているのです。
この時間に筋トレをすると、違う時間帯に行った時よりも少し楽に感じられます。学校の部活動が放課後に行われるのも、体内時計のリズムにかなったものなのです。
みずえ駅前整体院
コメントを残す