2024/11/04
女性に多いお悩み ~便秘~
便秘は、多くの女性が持つお悩みです。
なぜ男性に比べて、女性に便秘が多いのでしょうか?
1つは、筋肉の問題です。
もともと女性は男性に比べて、腹筋が弱いために腸の働きが落ちやすいです。
女性の場合、月経前や妊娠時にホルモンの変化も便秘を引き起こす原因になります。
また、慢性的な便秘の多くは食生活の偏り(食物繊維不足)や水分不足、運動不足などが原因で起こります。
加えて、冷えやストレスも便秘の一因になります。
ストレスがあると、自律神経が乱れがちになります。
自律神経は、胃腸の働きも調節しているので、ストレスモードの交感神経が優位な時は、胃腸の働きが抑えられてしまいます。
慢性の便秘に悩む人の中には、毎日便秘薬を飲んでいる人も少なくありません。
しかし、便秘薬を常用していると排便しようとする腸の働きが弱まり、だんだん便秘薬が効かなくなってしまいます。
便秘薬は一時的な便秘の解消にしかなりません。
便秘を根本的に解消するには、生活習慣の見直しが大事です。
また、便秘は食事が大きく関わってきます。
肉類などに偏った生活や水分の摂取不足、無理なダイエットは便秘を招きます。
野菜、殻類、繊維質などをバランスよくとることが大事です。
運動もおこなうことや下半身を冷やさないことも大切です。
筋肉が硬い状態が続くと、自律神経も乱れてしまう可能性があります。
硬い筋肉をゆるめることで、血行もよくなり自律神経も整います。
便秘がちにならないためにも、硬い筋肉はしっかりゆるめていきましょう。