★ぎっくり腰の痛みを繰り返さないために!原因と対策を徹底解説★

  • HOME
  • お知らせ
  • ★ぎっくり腰の痛みを繰り返さないために!原因と対策を徹底解説★

突然襲ってくる激しい腰の痛み「ぎっくり腰」。

経験された方は、その辛さをよくご存じかと思います。

一度治っても、何度も繰り返してしまうことが多く、日常生活に大きな影響を与えますよね。

しかし、ぎっくり腰の原因を正しく理解し、適切なケアを行えば、その再発を防ぐことができます。今回は、ぎっくり腰のメカニズムと、痛みを繰り返さないための対策を詳しくご紹介します!

 

【ぎっくり腰】痛みを繰り返さないための対策とは?

ぎっくり腰とは?

ぎっくり腰は病名ではなく、急に襲ってくる腰の痛みを指す一般的な名称です。重たいものを持ち上げた瞬間や、急に腰を捻った時など、いきなり激しい痛みが走るのが特徴です。この状態は日常生活に支障をきたすほどの痛みを伴うこともあり、欧米では「魔女の一撃(Witch’s Strike)」とも呼ばれるほど恐れられています。

レントゲンに映らない「非特異的腰痛」

ぎっくり腰の厄介なところは、レントゲンやMRIなどの画像診断では原因がはっきりしないことが多いという点です。このように、画像に映らない腰痛を「非特異的腰痛」と言います。慢性的な腰の筋肉疲労が原因の腰痛も、画像診断で特定しづらいため、同様に「非特異的腰痛」に分類されます。

「急性腰痛」と「筋・筋膜性腰痛」の違い

では、急に発生する「急性腰痛」と、慢性的に痛みを感じる「筋・筋膜性腰痛」にはどのような違いがあるのでしょうか?

  • 筋・筋膜性腰痛:これは筋肉の重度の疲労が原因です。長時間のデスクワークや同じ姿勢を保つことで、筋肉が硬くなり痛みを引き起こします。

  • 急性腰痛:こちらは腰の筋肉が「ケガ」をしている状態です。例えば、慢性的に疲労して硬くなった筋肉が、突然の動作や負荷に耐えられず、損傷してしまうイメージです。

腰は非常に敏感な部分で、こうしたケガによって激痛を感じたり、体を動かすことができなくなるのです。

ぎっくり腰を繰り返さないためには?

よく「ぎっくり腰は慣れているから3日休めば大丈夫」という声を聞くことがありますが、これはとても危険な考え方です。痛みが引いても、根本的な原因である慢性的な筋肉の疲労や歪みを改善しない限り、再発しやすい状態は続いています。

ぎっくり腰を繰り返している方は、痛みがある程度治まった段階で、腰のケアを始めることが大切です。定期的なケアを行うことで、筋肉の疲労を取り除き、体のバランスを整えることができ、ぎっくり腰の再発を予防できます。


【まとめ】腰を大事にケアしよう!

ぎっくり腰の激しい痛みを繰り返さないためには、普段から腰の筋肉をケアし、体の歪みを整えることが大切です。筋肉の疲労やバランスの崩れがない状態を保つことで、腰への負担を減らし、健康な状態を維持することができます。

腰痛にお悩みの方は、ぜひみずえ駅前整体院で適切なケアを受けて、痛みを予防しましょう!

<その腰の痛み、もう我慢しなくて大丈夫です!>

腰痛の辛さに長期間悩まされていませんか?

その腰痛の原因は脊柱起立筋、腰方形筋、大殿筋、中殿筋、小殿筋、腸腰筋が固まっているからかもしれません!

みずえ駅前整体院では

奥深くまで届く指圧で痛みの原因となる深層筋をしっかりとほぐし、

関節を矯正して、一つ一つの関節が正しく動くようにして筋肉への負担を減らし、

ストレッチ&エクササイズでお身体が楽な状態を維持して、

お困りの腰痛を根本的に良い状態にしていきます!」

 【腰痛を克服し、あなたのベストなコンディションを取り戻しませんか?】

瑞江で整体なら、口コミ人気NO.1の【みずえ駅前整体院】にお任せください!

一時的なマッサージでは良くならなかった方、ぜひ一度当院にご相談ください
【みずえ駅前整体院HPトップページ】 https://www.mizueekimaeseitai.com/
Youtubeチャンネル】 https://www.youtube.com/@user-dn8tb7px1v
Instagaramhttps://www.instagram.com/mizue_seitai_official/
X(旧Twitter)】https://x.com/MizueSeitai

【営業時間】
[月~金曜日]10:0021:00(最終受付20:00
[土日祝]9:0018:00(最終受付17:00
[定休日]木曜日