2020/07/20
江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!
今日は、7月20日(月曜日)です。
当院では、以下の内容でブログをお届けしております。
月曜日・肩こり
火曜日・腰痛
水曜日・頭痛
木曜日・手足のしびれ
金曜日・妊娠(マタニティ)中のお悩み・症状
今回のブログは、肩こりについてです。
【肩こりの対処】②
前回に引き続き、肩こり解消法についてお伝えします。
医療機関で受ける治療
危険な肩こりでなければ、医療機関では通常まず薬物療法から始め、症状が改善しない場合に理学療法や神経ブロックなどを追加していきます。
[薬物療法]
非ステロイド性消炎薬 …いわゆる‘痛み止め’のことで、英語の頭文字をとって「NSAID(エヌセイド)」と呼ばれます。
とくに急性期の痛みに対して効果があります。
飲み薬や湿布、坐薬などがあり、病状に応じて処方されます。
ワクシニアウイルス接種家兎炎症皮膚抽出液製剤 …NSAIDと異なるタイプの鎮痛薬です。
痛みを制御している神経に働きかけたり、血流改善作用を介して症状を抑えます。
NSAIDで起こりがちな胃が荒れるという副作用が少ないとされています。飲み薬と注射薬があります。
筋弛緩薬…筋肉のこわばりを抑える薬で、しばしばNSAIDと一緒に処方されます。
その他…神経の修復を助けるビタミンB製剤や、血流改善薬なども処方されます。
薬物療法に抵抗もある方も少なくないとは思いますが、場合によっては検討しても良いこともあります。
↑↑↑こちらをタップ↑↑↑