2020/06/22
江戸川区の瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!
今日は、6月22日(月曜日)です。
当院では、以下の内容でブログをお届けしております。
月曜日・肩こり
火曜日・腰痛
水曜日・頭痛
木曜日・手足のしびれ
金曜日・妊娠(マタニティ)中のお悩み・症状
今回のブログは、肩こりについてです。
【肩こりの原因】①
前回のブログで、肩こりの原因として考えられるものとして、首や肩に原因のあるケースをお伝えしました。
今回は首や肩とは別の所に原因のあるケースと、原因がはっきりしないケースをお伝えします。
内臓の病気や高血圧…心臓や肺の病気、あるいは高血圧で、肩こりが起きることがあります。
眼精疲労…近視や乱視、老眼などの矯正が適切でないときや白内障などで物が見づらいとき、目を近づける不自然な姿勢をとりがちなため、肩がこります。
その他…あごの関節の不調や耳鼻科関連の病気で肩こりが続くこともありますし、中年女性では更年期障害の症状として肩こりがよく起こります。また、心理的なストレスが肩こりとなって現れることもあります。
原因が分からないケース(本態性肩こり)…
検査を受けて「首や肩に原因がある」と「首や肩以外に原因がある」で挙げた肩こりの原因がみつかれば、それを治療すればよいのですが、実際にはこれらに該当しない肩こりが大半を占めます。 仕事や家事をしているときの姿勢がよくないのかもしれません。今の検査技術ではわからないほどのわずかな異常、例えば骨や軟骨の変形や血流の減少、筋力の低下やこわばりなどがあって、その影響なのかもしれません。
このような原因がわからないケースを、医学的には 「本態性肩こり」と呼んでいます。
※出典「日本臨床内科医会HP」
↑↑↑こちらをタップ↑↑↑