2020/01/10
江戸川区!瑞江・一之江・篠崎で整体なら、人気NO.1を目指す【みずえ駅前整体院】にお任せください!
ブログの内容は
・月曜日、食生活を見直そう
・火曜日、女性特有のお悩み・症状について
・水曜日、腰痛について
・木曜日、肩こりについて
・金曜日、頭痛について
・土曜日、疲労と回復について
・日曜日、しびれについて
でお伝えします。
今日は、1月10日(金曜日)です。
「毎日頭痛があってつらい」「朝から頭痛がひどくて仕事に行けない」などでお困りではないですか?
そのツライ頭痛、みずえ駅前整体院にお任せください。
当院では、肩こりや腰痛、頭痛や手足のしびれなどのツラい症状の痛みの原因となっている硬い筋肉を深層部からしっかりゆるめていきます。
筋肉をゆるめることによって血行が良くなり、血行が良くなったことで回復を促していきます。
さらに、関節の矯正もおこない関節を正しい位置に矯正していきます。
また、生活習慣改善のためのサポートもしていきます。
セルフケアのやり方も覚え、疲れにくい身体作りを一緒に頑張っていきましょう。
当院のことについて詳しく知りたい方は、下のURLをクリックしてください。
http://www.mizueekimaeseitai.com/
緊張型頭痛(肩こり頭痛)と片頭痛
頭痛は、他の病気が原因でない「一次性頭痛」と、なんらかの病気が原因で起こる「二次性頭痛」に分類されます。
一次性頭痛とは、片頭痛(偏頭痛)や緊張型頭痛などで、脳の血管の拡張や、首まわりの筋肉の緊張などによって起こると考えられます。
【緊張型頭痛のメカニズム】
ストレスや長時間のデスクワークなどによって頭・肩・首の筋肉が緊張することで起こります。
筋肉の緊張で血流が悪くなった結果、筋肉内に老廃物がたまり、その周辺の神経が刺激されて起こります。
【偏頭痛のメカニズム】
脳の血管が拡張し突発的に起こる頭痛です。
脳の血管が拡張することで、その周辺の三叉神経が刺激され、炎症を起こすことで片頭痛を引き起こします。
<緊張型頭痛の特徴と対処法>
目の疲れや倦怠感があり、後頭部を中心に頭全体がギューッと締めつけられるような痛みがあります。
吐き気や嘔吐などはなく、日常生活への支障も片頭痛ほどではありませんが、連日の頭痛が数カ月以上も続くなど、慢性化するケースもあります。
対処法は
長時間同じ姿勢をとり続けないように、適度にストレッチなどをとり入れて筋肉の緊張をゆるめます。
首や肩を蒸しタオルなどで温めることも効果的です。
<片頭痛の特徴と対処法>
こめかみから目のあたりにかけて、ズキンズキンと脈打つような痛みがあります。
頭や身体を動かすと痛みが増幅しやすいことも特徴です。
頭痛以外に、吐き気・嘔吐・下痢などの症状があり、光・音・においや気圧・気温の変化で悪化することもあります。
対処法は
こめかみなどを冷やし、血管を収縮させることが効果的です。
緊張型頭痛と片頭痛、2つの頭痛で悩まれている人も多くいます。
緊張型頭痛は、肩こり・首コリを改善していくと頭痛の頻度や強さが減っていく場合が多いです。
ツラい肩こり・首コリは我慢せず、しっかりケアしていきましょう。
↑↑↑こちらをタップ↑↑↑